Site Map
映画とCafeとスペイン語-CCE

映画とCaféでSpanish Time

〜スペインを楽しみながらスペイン語を学ぶ〜
HOME 覚えたいフレーズ お薦めの映画 Cafe Time 留学 メルマガ登録 Link

スペインに留学しよう

スペインに留学しようと思い立った方へ

語学にしても、フラメンコにしても本場で習うのが一番の近道。
現地で、現地の人に囲まれて、毎日その事に没頭できたら幸せですね。
また、何を学びに行くにしても、そのカルチャーの中にいると、いろいろな体験ができ、 とても有意義な時間が過ごせます。

では、留学しようと決心したら、まずどうしたらいいのか?

スペインに留学される方は、最初に期間を決める必要があります。

スペイン留学では、3ヶ月以内の短期留学の場合、日本からならビザが要りません
ですので、次は場所と学校を決めて、手続きをすれば大丈夫です。
大体大きな学校では、住むところの手配等もしてもらえるので、スペインは初めての人でも 簡単に留学できます。

ただ、スペインは観光で入った後、スペイン内でビザの延長・変更ができません
もし、後に3ヶ月以上延長を希望する場合、正式にビザを取得するためには、一度日本に帰国し、 在日スペイン大使館でビザの申請をする必要があるので、注意してください。

3ヶ月以上の長期留学の場合は、学生ビザの取得が必要になります。
学生ビザは、在日スペイン大使館に申請し、発行を受けますが、申請の際、学校からの入学許可の書類が 必要となります。
大体ビザ発行には1,2ヶ月かかるといわれているので、早めに学校から書類を受け取ることが大切です。
まず行き先、学校を決めて、学校に入学申請し、書類を受け取ってください。
その後、申請書、写真、パスポート、残高証明書等必要書類を揃え、申請を行います。
詳しくは、

スペイン大使館
〒106-0032 東京都港区六本木1-3-29 (日比谷線神谷町駅4出口)
FAX:03-3582-8627

申請・受領時間: 月〜金曜の9:00〜12:30
(土曜、日曜、日本の祝祭日、10/12、12/6、12/25は閉館)

ビザに関しての問い合わせは手紙またはFAXのみで受け付けているようです。

その他各地の在日スペイン国大使館・総領事館リスト

↑上へ

Click Here! 留学情報

場所を決めよう

スペインに留学を決めたら、次にどこに行くかを決めなければなりません。
スペインは地方によってかなり雰囲気や文化が違うので、場所選びは重要です。
特に留学の目的が語学ではない場合、場所はもっと重要になってきます。
代表的な留学先としては、

スペインの首都マドリッド
第2の都市バルセロナ
アルハンブラで有名なグラナダ
大学都市のサラマンカ


等が挙げられます。
どこの場所がベストかはひとそれぞれですので、よく考えてくださいね。
フラメンコが習いたい方はグラナダやセビリアなど南の方に、やっぱり首都でと思う方はマドリッドに、 建築に興味がある、夏には海を楽しみたいという方にはバルセロナがお薦めです。
ただし、バルセロナがあるカタルーニャ地方にはカタラン(catalan)という独自の言葉があるので、 ホームステイ先の家族がいつもカタランを話していて、悲しい思いをしたという方もいます。
スペインではこの外に、バスク地方なども別の言語を話すので、勉強する環境もかなり違ってきます。
こんなはずじゃなかったと思うことがないように、下調べもしっかりしましょう。
ただ、バルセロナは大都市ですが、マドリッドに比べ治安も悪くなく、海岸沿いなので夏には綺麗な海も楽しめます。
留学するということは、そこで生活するということなので、いろいろな面を考えて、場所を決めましょう。

↑上へ

学校を選ぼう

場所を決めたら次は学校選びです。
学校には私立の語学学校や大学の語学コースなどがあります。
学校によって、時間、値段、その他のサービス等、様々です。
長期留学でビザを取る方は、一括で申し込まなければならないので、よく考えて申し込んでください。

学校リスト
Universitat Autonoma de Barcelona
バルセロナ大学の語学コースです。

don Quijote
私立でかなり大手です。Swedenからの留学生が多いらしいです。

TANDEM
バルセロナの中心にある語学学校で、2週間から受講できます。

Evolis
こちらもバルセロナの中心にある語学学校です。

Institute de Español Pablo Picasso
マラガにある語学学校で、マラガはパブロ・ピカソが生まれた都市です。

Trinity
南にあるカディスという都市にある学校です。

学校の情報はこれからも少しずつ追加していくので、参考になればと思います。
日本語のサイトがないところは、英語のサイトを載せています。
また、ビザを取得するには1日最低4時間のコースを受講する必要がありますので注意してください。
たいていの学校で、住むところの手配もしてくれるので、初めての方でも安心です。
最初はホームステイや学校の寮に入って、慣れてからアパートなどに移ったりしてもいいのではないでしょうか。

↑上へ

日本国大使館・総領事館

スペインでパスポートが盗まれたりした場合は在スペイン日本国大使館または在バルセロナ日本国総領事館へ連絡を。

在バルセロナ日本国総領事館
Avda. Diagonal, 640, Edificio Caja Madrid 2a plantaD - 08017 Barcelona
+(34) 93-280-3433(電話受付:9.30h-14.00h/16.00h-18:30h)

在スペイン日本国大使館
Calle Serrano , 109 - 28006 Madrid
+(34) 91-590-7600 (大使館代表 開館:9.30h-14.00h/15.30h-18.00h)
+(34) 91-590-7614 (領事部直通 開館:9.30h-13.30h/15.30h-17.00h)

↑上へ

大学リスト

スペインの大学・大学院で勉強する。

Universidad de Barcelona

Universidad de Autónoma de Barcelona

Universidad de Autónoma de Madrid

Universidad Complutense de Madrid

Universidad Internacional Menéndez Pelayo

Universidad Nacional de Educación a Distancia

Universidad Rey Juan Carlos

Universidad Carlos III

Universidad de Vigo

Universidad de Córdoba

Universidad de Zaragoza

(Universidad de Verano de Teruel)

Universidad de Salamanca

Universidad de Valéncia

Universidad de Alicante

Universidad de Málaga

Universidad de Granada


↓ここからは夏期講座やいろいろな情報がまとめて見れます。
info.formación

↑上へ

どこに行くにも英語力は大事!スピーキング力をこれでUP!!! Click Here! アルクの英語教材

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO